2009年11月23日

SEIZYストリートライブ11/21

「さすがに俺でも寒いと思うわ〜。」と言いながら、真っ赤なTシャツに革ジャケットを羽織っただけの格好のSEIZYさん。
今日は両膝破れジーンズは穿いていなかった。
「みんな寒そうやから、温もりめの曲いっとこか。」と歌い出したのは
デビュー曲「欲望」
この曲はギターとハーモニカ両方使った「熱い」パフォーマンスであった。
「あの丘の上から」
上記の2曲は現在では廃盤となったアルバム「雪のように」の1曲めと2曲目だそうだ。

セカンドアルバムとして「不良(ワルガキ)」をリリースする予定だったのだが、
この時のラインナップには放送禁止用語が多すぎて、当時ラジオ等に露出の多かったSEIZYさんは
アルバム「拳(こぶし)」をセカンドとしてリリース。
アルバム「拳」より
「STAND UP」
「灰色の空から降ってきた雨」
「BYE BYE」
ここで、現在出演している(過去に出演していたものも含む)ライブハウスについて語ってくれた。
☆イエロージャケッツ(神戸)
ここは残念ながら閉店してしまっているのだが、ここに出演し続けた縁で広がった人脈で現在も
SEIZYとして活動しているのだという。
☆ミノヤホール(大阪)
とある音楽関係者の紹介で出演交渉をしたところ、「海のものとも山のものともつかない奴を出演させる
訳にはいかない。」と出演を断られたこともあるそうだ。
でもその後、藪下将人くんの「ライブ一緒に出てくださいよ〜。」という熱烈な誘いを受け、とうとう出演!
それから付き合いが続いていると言う。
神戸のイエロージャケッツで評判がよかった曲
「不良(ワルガキ)」
この曲の「落ち着くって何だ?まともな人間になることか?」という歌詞に筆者は共感した。
「バシリスク」
バシリスクとは伝説上の毒を持った生物の事。この曲の歌詞にSEIZYのチラシの文言
「人としてやるべき事は。。。」のフレーズが登場する。
「I love youが言えなくて」
「乾杯」
この曲の「乾杯〜〜君の人生に♪」という歌詞に筆者は共感した。
ここで、フォークソングのコーナー。
「フォーククルセダーズ/戦争は知らない」
「古時計/ロードショー」
「あの唄はもう歌わないですか」
「あの人の手紙」
「クールズ/シンデレラ」
「ダウンタウンブギウギバンド/沖縄ベイブルース」

つづく

SEIZYストリートライブ11/21


Posted by セノールマンキ at 19:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。