2010年04月15日

手拍子の事

ライブやその他にも
ステージ上で
音楽を演奏している間に

時には
演奏している人の方からの「手拍子ヨロシク!」という呼び掛けに応えて

また時には
客席の方から自然発生的に

手拍子をしながら
楽しむ場面は数多くある

そんな時
ふと
周りの人達と
手拍子のタイミングが
ズレてしまう

また
ズレていた事に
自分で気付いて
「あれ?」
と思ったりした経験は
誰にでもあるのでは……。

まあでも
たまたまその場に居合わせた
客席の全員の手拍子が
揃って
バッチリ決まってます!
な〜んて事の方が
本当は稀なのではないだろうか

などと
考えてみた。

では
手拍子のタイミングが
周りの人達とズレている事に気付いて
「合わせるのが難しいなあ……。」
と感じた時にはどうするのか?

セノールマンキならば
例えば
一旦、手拍子を止めて
その手で自分の膝をたたいて
調子を取ってみたり

足を床に踏みならしたりして
手拍子とは違った方法で
音楽を
その場の空気を
楽しむ様にしている……かな

何しろ
楽しんで聴いて
「気持ちいいな
と思える事が
いっちばん大事

それに
気持ちが高ぶって
手拍子をしている周りの人達には
多少ズレた手拍子が聞こえたって
楽しんでいるなら
オッケー!
だから
手拍子が合っているかどうかは
気にしなくても
大丈夫!

こんな感じかな



Posted by セノールマンキ at 16:41│Comments(13)
この記事へのコメント
手拍子、難しいよね
ほとんどが、周りとずれている
修正しても、いつのまにか、はずれている(^o^;
Posted by 貴志川線よ永遠に at 2010年04月15日 17:30
はい、すぐズレるので、やめてしまうみまさかです。

今日もshinoちゃんのライブで前奏から手拍子始めたらズレ出したので歌っている最中はやめて、間奏でまた始めて、歌い出したらまたやめてってしました。

なるほど、周りは楽しんでいるからズレていても気にならない。

でも、自分が気になるので、適当にしたりやめたりしながら合わせるようにします。
Posted by みまさか ゆうかみまさか ゆうか at 2010年04月16日 01:06
昨日コメントの途中またもや電池切れ


手拍子…私は裏で打つことが好きかな

感覚的に…

それぞれ感じ方があるから

楽しんで参加できたらいいんよね

ズレていようが、の〜りのりでも

気にしない
Posted by チェリー at 2010年04月16日 11:58
ステージからは気にならない

あ…
客席さんの手拍子って、だんだん速くなるのは何故だろう?
Posted by ひー♪ at 2010年04月16日 15:18
初めまして、足あとから来ました。

紀美野町在住で、ベビーマッサージのセラピストをしています
かいとみえこです。

ボランティアで絵本の読み聞かせもしています。


手拍子、ずれてると恥ずかしいけど回りはそんなに気にしてないんですよね。

昨年某アーティストのZEPP大阪でのライブを最前列で楽しんできました。
運を使い果たした感じです。


また遊びにいらしてください。
Posted by みえぽん at 2010年04月16日 17:01
貴志川線よ永遠にさん
手拍子、難しいかなあ?
あんまり考えた事ない
っていうか、気にした事ないなあ
Posted by セノールマンキ at 2010年04月16日 22:14
みまさかゆうかさん
たとえズレてたとしても
手拍子してると
「自分も音楽に参加してるんだぜ!」
って気になるでしょ。
Posted by セノールマンキ at 2010年04月16日 22:18
チェリーさん
ずっと以前、自分がアマチュアバンドに参加していた時に
「頭打ち(メロディーの始まりから手拍子を入れるやり方)
だと歌いづらいんだよな。」って言われて以来
それをやらない様にしてますよ〜。
でも、楽しければ
どんなでもオッケー!ですよね
Posted by セノールマンキ at 2010年04月16日 22:31
ひー♪さん
手拍子がだんだん速くなるのって
歌を歌ってる時に気持ちが走りすぎて
だんだん演奏とズレてくる
あの状態と似てますよね
Posted by セノールマンキ at 2010年04月16日 22:35
みえぽんさん
初めまして。
最前列でですか〜
ならば
たとえ運を使い果たしていたとしても
それを上回るパワーを
手にしているでしょ
Posted by セノールマンキ at 2010年04月16日 22:40
こんばんは
最近よく覗いて頂いてるようで嬉しくて書き込みしに来ました
生意気なS的日記を読んで頂いてるのでしょうか・・・
有難うございます<(_ _)>

うちはハードロックバンドなので
手拍子というのは無いですがwお客様がノッてるかどうかは
舞台の上から一目瞭然です
頭振ってる人 カラダを揺らしてる人
拳上げている人 ぼぉーっと立ってるけど足でリズム取ってる人
それがズレていても 私はめちゃめちゃ嬉しいです(*'-')♪

音楽は自由だ~
Posted by じょっぷ at 2010年04月21日 00:15
じょっぷさん
コメントありがとうございます!
ミュージシャンの方がかいているブログって
観る側からはわからない色々な事が書いてあって興味深いな〜と思いながら
じょっぷさんのブログを読んでます。
そうですよね!それぞれのノリ方で楽しめたら
サイコー!ですよね
Posted by セノールマンキ at 2010年04月22日 09:50
なるほどぉーそんなふうに見てくれてる方もいらっしゃるのですね♪

くだらない事も沢山書きますがこれからもお立ち寄り頂けると

物凄く嬉しいです.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

ありがとござぃます
Posted by じょっぷ at 2010年04月22日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。