2013年03月25日

『リンダ・ロンシュタット/フォーセンティメンタルリーズンズ』

『リンダ・ロンシュタット/フォーセンティメンタルリーズンズ』














今から30年程前に手に入れた大好きなレコードである。



当時、NHK-FMのラジオで月曜から金曜まで毎週夜10時から

『サウンドストリート』という番組がやっていて

中学生だった筆者は夢中で聴いていた。

月曜は佐野元春、火曜は坂本龍一、水曜は甲斐よしひろ、木曜は山下達郎、金曜は渋谷陽一…だったと思う。

筆者は特に月曜をかぶり付きで聴き込んで

佐野元春の楽曲は勿論

番組でかかった曲にも大いに関心を持っていた。

その中でも

この『フォー・センティメンタル・リーズンズ』という曲を聴いて

(なんて可憐に歌うんだろう…。)と物凄く感じ

レコード店でこのアルバムを見つけた時には小躍りしたものだ。

このアルバムを聴いて

リンダ・ロンシュタットという人はこういう歌を主に歌っている歌手だと思い込んでいたのだが

そうではなくて、このアルバムを含む三部作『ホワッツ・ニュー』『ラッシュ・ライフ』『フォー・センティメンタル・リーズンズ』が実は彼女の新境地だったというのは人づてに聞いた。(レコードジャケットに封入されている解説にも書いてあった。)

また、リンダの歌声を包み込むネルソンリドルの楽団が素晴らしいのだ。

ラッパの音(←ちょっと乱暴な表現かな)が大好きな筆者にはもうたまらないものがある♪

それに関しては『ホワッツ・ニュー』の方がより際立っていると思う。(こちらはCDしか持っていないが。)

加太の桜鯛祭りで聴いたオルケスタ・デ・タスケルオもそうだったが

ラッパの音ってなんて広がりと深みがあるんだろう…と思わせる。



現在筆者の手元にはレコードプレーヤーが無いのであるが

いつか手に入れてまた聴いてみたい♪

『リンダ・ロンシュタット/フォーセンティメンタルリーズンズ』


Posted by セノールマンキ at 23:33│Comments(2)
この記事へのコメント
あらら、
ウチは、プレーヤーがあるけれど、
スピーカーが無い。。。(笑)
Posted by ゆきっぺ at 2013年03月26日 19:08
う~ん。
取り敢えず目論んでいるのは
馴染みのイイ感じのバーで「このレコードかけてよ♪」って言うこと。
Posted by セノールマンキ at 2013年03月26日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。